スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
P5251840.jpgP5251841.jpgP5251849.jpg
迷い犬が工場に入ってきました。展示用の犬小屋に保護。工場の看板に写真入り
の張り紙をしました。翌日飼い主の人が現れて無事に帰って行きました。以前
飼っていたシーズが死んで、半年。久々に子犬に触れて少しうれしかった。無事
飼い主の人が現れてよかった。けど少しがっかりした気持ちはなんだろ〜?
2011/05/27(金) 16:53 風景 permalink COM(0)
P4021147.jpg弊社のハウスを利用していただいている会社の社長様が被災地に救援物資を届けるのでハウスを貸してほしいとのご依頼があり、在庫のハウスで利用できるという事なのでお貸しする事になりました。その社長さんは頻繁に物資を届けているとのことで、なにもできない、またしていない私は、社長にお願いして連れて行ってもらう事になりました。たいした力にもなりませんが、トラックの運転をさせていただきました。
P4031191.jpg初めてみる被災の現状は、ニュース映像とは段違いの悲惨さをかいま見せてくれました。足手まといにならないようにと物資の配布などを手伝わせていただきました。被災者のひとは、やはりニュースで見聞きしたように我慢強く、お渡しした品物も遠慮がちに受け取ってくれて、お礼の言葉もいただきました。その活動の中心は、同行させていただいた社長さんの仕事仲間でアメリカから車を輸入して販売している若干23歳の若手社長です。震災後、彼は自分も被災しているのに、ふるさとの現状を悲しんで立ち止まるのではなく瞬時に未来に向けて行動を起こしていました。そして被災したお年寄りや子供たちに元気を配っていまし
P4031260.jpgた。彼の行動に感銘した大学の先生は財界のトップの友人にも協力を要請し、彼のもとには数々の救援物資がとどけられていました。中には、仕分けるのが大変な、袋詰めの衣類がどか〜んと届いたりもします。自分はそれをみて、救援物資も受け取る側の気持ちを考えて送ってくれればいいのにと愚痴がでてしまいます。しかし彼は、避難する前に行動している男でした。23歳の若い社長に教えられました。そして私自身が逆に元気をもらって帰ってきました。今後も機会があればなるべく被災地に足を運ぼうと思っています。
写真を何枚か撮ってきたのでグーグルのフォトアルバムのアドレスを書きます。
https://picasaweb.google.com/THECUBESTYLE/kuATl?locked=true#
2011/04/08(金) 18:56 風景 permalink COM(0)
P3260997.jpg日本国内は、震災以前から合板や断熱材が不足していました。震災後当然のように市場から無くなった。大手住宅メーカーが買い占めた。とか昔これと似た状況で大もうけしたどこぞの輩が買い占めた。とかいろいろな憶測がとんでいる。理由はどうあれ、現在入手困難である。材料が無ければ仕事が止まってしまうので、なんとか入手しなければならない。被災地に
P3260996.jpgすべて行ってしまっているというが、被災地はまだそういうものの利用がスタートしている状況でもなさそうだ。被災地で利用が始まるための蓄えをしているということだろうか?なにはともあれ、弊社も資材調達のためににうごかなければならないので、釜山にやってきた。韓国は価格的には日本と同じくらい。海上輸送費などの経費がかかるので、いくら円高でもコストアップは避けられない。その上品質的に日本の規格に合うものもない。日本の住宅には利用できそうもない。価格や品質の比較ではなくて、
P3260995.jpg今後、日本の復興に役立つ製品は無いものかと探している。3月29日までの滞在期間に釜山、南海、ソウルといろいろ探しまわろうと思う。
2011/03/26(土) 22:28 風景 permalink COM(0)
2004年、デイアフタートゥモローという映画を見たときにニューヨークが津波で
水没してしまうシーンがあって自然の怖さを実感させられる思いをして、DVDでも
数回見ました。しかしながら実際にはそこまでの事は無いだろうとも思った。今回
の地震は、あの映画のシーンは決して絵空事ではないとおもい知りました。スマト
ラ沖の津波も大変な事だったが今回の津波は速度が数段速かったのではないかと感
じました。

無事に家族が会えたシーンに胸をなでおろすところだが、家族に会えずに家族の名
前を叫ぶ人がもっと多くいるようで心が痛みます。被害はまだ確定した訳ではない
ですね。どうか少しでも被害が大きくならないように祈ります。

たいした支援ができる訳でもないが、ここ御殿場は静岡県でも東京電力圏内で輪番
停電地域になります。明日からどれだけ長くて輪番停電が続いても、被災された人
を思い、また今後の防災という事をしっかりと考えて行こうと思います。防災意識
というものを社員や社員の家族にも忘れないようにしようと思います。

東海地震や東南海地震もいつでも起きるという事をいつも思っていなければならな
いと思います。

2011/03/13(日) 21:41 風景 permalink COM(0)
P3110901.jpg本日出張のため、静岡へ、、、帰りに東静岡駅前のガンダムを見学のため下車、ガンダムへ向かう途中で地震。ガンダムの写真をとったら、係の人がガンダムの点検のため外に出された。新幹線や東海道線不通のため、タクシーで静岡駅へ、、、ガンダムよりもやはり巨人NTTdocomoのほうが巨大!

P3110905.jpg現在、駅前のネットカフェにて待機。携帯充電とパソコンの環境を確保。各方面の安否確認しています。NTTdocomoの通話も不通、ショートメールで連絡取り合っています。茨城にいる息子は避難中とか?結構被害が大きいのでは?
P3110909.jpgこの画像結構いけてる?ガンダムはよく倒れなかったなあ〜かなりバランスは微妙な感じでしたが、、、
2011/03/11(金) 17:00 風景 permalink COM(3)
P3060820.jpg富士さんに傘がかかっていました。結構この現象は正確ですね。明日の天気予報は雨模様なので、予報をみてから富士さんが傘をかけたのではないと思いますが、、、、
P3060821.jpg3月6日日曜日です。
2011/03/06(日) 12:06 風景 permalink COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。