スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
20130623-094109.jpg昨日は、日本大学の校友会の総会でした。日大三島高校と合同
での講演会、懇親会もありました。 山田顕義 学祖 の事を
いまさらですが知れてよかったとおもいました。民法や商法な
ども作ったそうで、国学院大学の学祖でもあるそうです。日本
が法治国家として世界に認められるよう、決断と行動をした人
だそうです
20130623-094119.jpg20130623-094128.jpg
2年前にもやりましたが、テレ朝さんのバラエティー番組の
ロンドンハーツの依頼で仕掛けのある住宅をまたまたやらせ
ていただきました。放送は、2012.4.17(火)となります。

番組名は、ロンドンハーツ春の3時間スペシャル!
4月17日(火)よる7時からです。お時間のある方は、是非
ご覧いただきたいと思います。


http://www.tv-asahi.co.jp/londonhearts/
20110227-203901.jpg今日は妻が用事で外出した。日曜日なので昼食と夕飯も自分が用意する事になった。昼食の時に19歳になった息子が、今日は自分の誕生日だと告げられた。うっかりしていた(焦)夕飯はケンタッキーとケーキを用意した。ケーキショップでロウソクは何本と聞かれたので年齢に合わせて19本と言うべきところ、なぜだか20本と返事をしてしまった。
20110227-203912.jpgケーキ屋さんのお姉さんに個人情報を正確に伝えるのが一瞬気がひけたのか?そんな感じだったかもしれない。この辺は自分でも変な奴とちょっと思った。ケーキを買ってかえり、19本のローソクを立てながら感じた、一歳一本だと多すぎない?でもやり始めたのでやりきった。火もつけた。写真のようになった。ハッピーバースデーも歌って3回で19本全部消し
20110227-203924.jpgた。バカらしさに、息子も笑いながら吹き消した。でも少しはうれしそうであった。左の写真がロウソクを外した後の様子。ケーキはおいしかった。はずなのだろうが、その前に食べたケンタッキーフライドチキンが重たくて最後のケーキのおいしさも半減したが、まあまあよかった。でも明日の夕飯は、焼き魚とみそ汁が良いと思った。
今、大相撲の論議が活発ですが、、、八百長相撲も人情相撲も同じで絶対に許すべからず!といっ意見は多いが、八百長相撲と人情相撲は別だと思う。どんなスポーツでも人間がやる限り、情的なものはあると思う。どんだけきれいな身であるのか?超潔癖主義の人々は100%情なんかかけるのは、八百長と同じだという。

人情相撲は心に内に秘めなければならないと思う。情をかけられた力士は情をかけられた事に恩義を感じて、目の奥で自分の不甲斐なさに涙し、さらに精進に励む事が必要だと思う。相撲という、だいたいいつも同じ顔ぶれで戦うスポーツは、他のスポーツとは少し違うと思うが、同じような場面はどんなスポーツにでもあると思う。対戦相手本人にも知られないように、、、

問題は、力士自身が昔からの人情相撲をはき違えて、昔から八百長やってんだからと、歯止めがだんだん聞かなくなってきたのではないかと思う。相撲界は外国人力士が増えて、また、日本の伝統などを理解しようとしない若者も増えてきたような気がする。日本人的な相撲界的な価値をしっかり教育する意識に欠けているのは現在の親方衆にもいえる事だと思う。相撲という貴重な伝統を、現代に根づかすためにも、相撲協会としても手放したり、大きく変えていかなくてはらないものは多くあると思う。伝統を守るという事は、ひたすら昔と同じ事をやり続けることでは無いと思う。

最後に、フェアープレーを主張しておれば、ただしい事言ってると、声を荒げて人情相撲も八百長も同じレベルで批判する著名人は滑稽にも思える。他人のやっている事を後から批判する事ほど簡単な事は無い!だいたい著名人の仕事ってそういう事なんだろうけど、、、
最近、ブログやミクシーに加えて、、、
ツイッターやフェイスブックというものまで登場してきました。
ミクシーつまずいてしまった自分ですが、やはり情報発信には必要かつ
重要なツールなので、また奮起してやって行こうと思っています。
まずは、ブログとミクシーをリンクするような設定変更しました。
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。