スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
P5041689.jpgゴールデンウィークを利用して、宮城に行ってきました。震災がきっかけで知りあった宮城県名取市の中古車販売会社の若い社長のグループのボランティア活動に今回も同行させていただきました。


目的? ボランティアのふりしてビジネスチャンスにつながればいいなあ~という感じです。商売って、お客様が必要としているものを提供し、お客様に喜んでもらう事ですから、被災者の方が喜んでもらえるものを提供する事は必要かと思います。今後何が必要になるかを、ボランティア活動を通じて調査できればいいなあ~と思います。早速、中古の25坪の2階建事務所を仙台の中古車屋さんに購入していただきました。そういうやり方が不純であったり、やり方が間違っていれば、どこかで大失敗しますので安心してください。(笑)

その点、行政とかは、考えが不純でも、やり方が間違っていても、権益だけはがっちり確保するからいいなあ~ あ!いかん いかん。

今回は、石巻港の近くの住宅地でがれきの片付けのお手伝いです。若い人の足手まといにならないように気をつけようと、前日ホームセンターで道具や作業着を購入してのぞみました。
P5041704.jpgその住宅地は、近くにイカの加工場があったようで、がれきに混じってイカの死骸が散乱して周りに異臭が立ちこめていました。がれきをスコップですくうと、イカの死骸が現れ、さらに強いにおいにはきそうになりながら、住人の人と一緒にやりました。10人と小さな重機一台、ダンプが2台で2日間(自分は後半の一日でしたが、、、)で3軒の家の前のがれきを片付けるのがやっとでした。異臭は仕事の効率を極端に下げます。夏になったらもっと大変になるなあ~と、いっこうにすすまない、復興の現実を実感しました。


2ブロック先で、石巻市からの委託業者が大きな重機2台と大型ダンプ3台で、同じようにがれきの片付けをしているのが見えたのですが、がれきはあまりにも多く、人間の非力さを実感しました。途中、その委託業者の仕事ぶりをみに、行きましたが、驚いたことにそちらのブロックはイカの死骸のにおいはありませんでした。さらには、委託業者のやっている所は、人も住んでいません。なんで、優先的に腐敗臭がするところや、住人がいる所からやらないのか?疑問に感じ、その業者の一人に聞いてみました。回答は、市から指示されている場所だから、ほかはできない。ということです。

この非情時でも、行政の事務的な対応とそれで飯食ってる業者のなれあい体質をかいま見ました。作業も4時半で終わって、5時までタバコをくゆらせながら、雑談、5時になったら、おつかれ~と、解散してしまいました。がれきの置き場も5時以降は閉鎖。僕らのグループは、がれきの置き場所を探して、7時くらいまで、暗くなるまで住人の人と一緒に作業しました。委託業者の重機なら、2時間もあれば1軒くらい軽くできるのに、、、


P5041696.jpgそうは行っても、自分たちは、毎日作業している訳でもないし、自分たちには、わからない事情があるとは思うのですが、、、作業の優先順位をちゃんとしてやらないと、真夏はどうなるか?住んでいる人も精神的におかしくなってしまうのではないかと思いました。なにか、行政の枠の中での支援やボランティア団体の活動、芸能人の支援活動、メディアの取り上げ方という構図ができていて、その枠の外にいる、被災者やNPOでもない、ボランティアの人たちだけが苦心しているようにおもいました。
2011/05/08(日) 17:00 東日本大地震関連 permalink COM(1)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

Comment

現地のすざまじい状況と、なんともいえない効率の悪さがよく伝わってきました。おっしゃるとおり、現実を見据えて優先順位をちゃんと考えてほしいものですね。被災地での活動を仕事にして利益を得てもいいと思いますが、そこに商売抜きで「復興」を最優先に考えられる心意気があってほしいものです。
bijinjanaiyo url 2011/05/20(金) 04:08 edit del

Comment form

以下のフォームからコメントを投稿してください